平和な工事を実現する!解体作業のトラブル対策

解体工事中に発生するトラブルとして1番に思い浮かぶのは騒音や振動の問題でしょう。
解体工事では重機やトラックなどを使うことが多く、どうしても騒音や振動が発生してしまいます。
残念ながら重機やトラックの使用は避けられないことなので、
事前に近隣の方々へ挨拶を行ってご理解とご協力を求めることが大切です。
そのため、アトサービスでは私たちのご挨拶はもちろんのこと施工主様のご挨拶への同行をすることもあります。

挨拶に加えて、工事をする時間を守ることも大切です。
例えば、一般的な公共工事の場合は午前8時から午後5時までが工事を行うことができる時間帯です。解体工事についても作業時間が決まっているので、指定された時間より早く開始したり、遅くまで工事をしたりしないようにします。
近隣にお配りする工事案内にも工事時間を記載し、これを守ることで、近隣トラブルにならないように細心の注意を払います。

【騒音規正法による工事の取り決め】
 第1号区域(住宅地・商業地)→午前7時~午後7時
 第2号区域(工業地帯)→午前6時~午後10時
※場所によって工事を行える時間帯が決まっているので、その範囲で工事を行うように施主様としても意識を向けておくことが大切です。

工事についてのお問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次